**☆☆**ツアー報告のページ **☆☆ **

青空ファンは、小さなガイド店ですが、いろんなアウトドアイベントを開催しています。
そのなかの特別企画は、ちょっとツアーレポートを作ってみました。
文面だけでは見えてこない実際のツアーの様子をご紹介していきます。
また、参加いただいたみなさんからの感想等もお待ちしております。。

春日原生林&柳生街道サイクリングリポート(2010,4月)

今回は新企画のサイクリング!新車のMTBで、春日原生林の森をサイクリング!
若草山の駐車場まで車で登って、そこからサイクリング開始なので、高原の森への登りが楽ちんでした!
春日原生林を抜けて、さらに細い道を登ると一軒だけ 時代劇に登場しそうな古風な「峠の茶屋」がある。
ここで作りたてのわらびもちを食べて休憩。
ここからは、しばらく爽快なダウンヒルサイクリング!田舎道や、一部オフロードも走り、とっても気持ちいいよ!
円城寺に到着したら、庭園にある茶店でランチ。豆腐田楽やタケノコが美味しかったです!
午後からは、奈良公園の中をMTBで散策します。
広い公園内も、MTBだと楽々!二月堂の参拝などもして、充実した一日でした。
今回は、ママチャリしか乗ったことがない!という女性参加者があり、
しかもかなりどんくさいということで不安そうでしたが、結果としては問題なく乗れました。
ダウンヒルが多めなので、快適なサイクリングですヨ!

巨木の前で!

峠の茶屋に到着! 特製のワラビもちが美味しい!

のんびりと下る快適道!

快適なオフロード!

円城寺の特製ランチ!

浮見堂を歩く!

北山川&熊野川リバートリップ (2010、5月GW)

今回は、熊野川のカヤック&ダッキーと、北山川のラフティングをセットにした盛りだくさんのキャンプツアーでした。
4月は寒くて天気もイマイチでしたが、GW期間中は快晴に恵まれ、最高のコンディションでした!
初日は、瀞峡の渓谷をカヤックやダッキーで下る。
切り立った絶壁の廊下を見上げながら下る景色は、日本とは思えない美しさで、皆さんセッセと撮影していました。
夜は、新メニューのチキンピラフのホイル包み焼きとシチュー!ドキドキでしたが、大成功と言っていいと思います!
2日目は、上流部の北山川をラフティングとダッキーで下る。
いきなり、ダッキーがひっくり返るハプニングがありましたが、水量も多めで迫力のあるラフティングを堪能できました。
支流の滝で打たれたり、絶壁からの飛び込みに小学4年生の少年がチャレンジしたり、楽しかったです。
その夜のメニューはみそ鍋。暖かい鍋は好評で、よく売れました。またデザートのチョコレートケーキも好評!
焚き火を囲み、夜の宴会は遅くまで続きました。
最終日は、ゆったりと熊野川下流部をカヤックとダッキーで下りました。
快晴の無風で、気持ちの良いツーリングでした。最後に名湯の「湯の口温泉」へ入って、名別めはり寿司を食べて解散です。
今回は3日間別々の温泉へ巡ることができて、うまくいきました。

いよいよ瀞峡をスタート♪

キャンプの朝食は爽快!

急流を下るラフティング !

泳いで遊ぶ少年とおねえさん!

ダッキーで急流を下る

支流の流れが強いので、並べな〜い!

2日目の夜は、大宴会!

熊野川を、ゆったいrと下る♪

最後はダッキーで集合写真!

四万十川フロートトリップツアー

快晴で暑いぐらいの天気でスタートしました。さすが南国の陽気!

初日は静水で練習をしてから穏やかな区間を、カヤックやダッキーに乗って下りました。

初心者の方でもゆったり景色を眺めながら下れる余裕のコース。まずは四万十川の雄大は雰囲気を味わいます。
夕食のメニューはキムチ鍋にカツオのタタキ、地エビの天ぷら。今日は暑かったので、ビールが美味しい!
2日目はいよいよ急流コースに挑戦!ラフトボートも出動して、ダッキーやカヤックと一緒に下ります。

一番の難所では、ダッキーやカヤック 次々とひっくり返りました!!流されてる時は必死の顔でも、岸に助けられるとみんな笑顔でした!?
安定感のあるラフトボートに乗ってる人は、流されてくる人々を見て、人事のように楽しんでいました。。
入浴は連休の為、大変混み合っていましたが何とか全員入りおわり、楽しい夕食タイム。

メニューは煮込みハンバーグと炊き込みご飯、サラダ、特製デザート!川での興奮も冷めやらず、宴会も大変盛り上がりました。

3日目は半日コースのやや急流ありのコース。みんな上達してきて、少々の急流では笑顔で下る余裕がでてくる!
沈下橋で記念撮影&ダイブもして、たっぷり楽しんだ三日間のツアーは終了した。
今回の天気予報は、後半が下り坂ということでしたが、最終日までギリギリ天気も良くて大成功。
三日間の四万十川フロートトリップでは、ラフトボートからカヤック、ダッキーといろいろ乗りかえてバラエティー豊かでした。

コースも急流から穏やかところまで、ひっくり返るハプニングもありながら?!たっぷり楽しめました。
アルパインのツアーに何度も来て頂いた事のある方も、初参加の方も、最後には名残惜しいながらも笑顔で解散となりました。。

気持ちい〜い♪

ラフトボートでゆったり!

スタッフのカヌー犬☆

さあ急流に挑戦!

朝食はホットドッグとサラダとヨーグルト☆

みんな和気藹々と宴会です

助けてもらいながらピース☆

バランスが難しいけど、乗れました♪

沈下橋から記念にダイブ!

熊野川リバートリップ

熊野川は世界遺産となった熊野地方の中心部を、太平洋へ向けて流れる美しい秘境の清流です。
熊野川リバートリップは、カヤックやダッキーに乗り込み絶壁の廊下で有名な瀞峡からスタートです。

カヤックやダッキー初めて乗る人は、最初やや緊張ぎみ!しかし、すぐに慣れてきて景色を眺める余裕もでてきました!
2艇ほどひっくり返るハプニングもありましたが、みんな終始ご機嫌でした。

温泉は、超ローカルの「湯の口温泉」で地元の方々に混じって味のある雰囲気を満喫。露天風呂からは、向かいの公園の眺めも最高?!
そしてお楽しみの夕食は、ホイル焼き、ガーリックトースト、シチュー、特製デザート♪ ダウンリバーでみんなお腹ペコぺ。食欲も秋以上でした!
キャンプの夜は焚き火を囲んで、みんなでまったり。ゆるやかに時間が流れて行きました。

2日目も快晴!さらに下流へ下ります。山並みが低くなり、景色が広がってきたらゴ〜〜ル!!
川原で名物のめはりすしを食べて最後は温泉に入り、楽しいツアーを締めくくりました。

いよいよ瀞峡をスタート♪
瀞峡をバックに!
大岩のトンネルを通ってみた!

夕日を浴びてキャンプサイトへ向けて下る!

目覚めると、鳥の声と緑がいっぱい

朝食はセルフでホットドッグ

2日目のスタートで集合写真!

熊野川で泳いでみました♪

玉砂利の誰もいない川原に上陸

長良川ラフティングツアー

快晴の2日間で、すばらしいリバーツーリング日和となりました。
  この季節は、まだ鮎釣りが禁止なので、川くだりには最適♪ のびのびと大騒ぎしながらラフティングツアーを楽しみました。

1日目は午後から半日の急流コース、ラフティングと2人乗りエアーカヤッく(ダッキー)で下りました。
温泉の後は長良川沿いの河原でキャンプ。すぐ横に川の流れを見ながらテントを張り
ます。
夕食にはダッチオーブンの蓋で焼いたステーキが好評でした。 お肉の量がちょっと多かったようでしたが、みんな大満足☆

2日目はまる1日、ラフティングとダッキーで下りました。
長良川は日本を代表するリバーツーリングのコースで、たくさんのカヤッカー(カヤッ クをする人たち)も集まっていました。
ゆったりした流れのところでは、みんなでボディーラフティングを楽しんだり。。 (何人かは急流でもボディーラフティングを楽しんでいたり・・!?)
最後は温泉でゆったりと疲れを癒して、解散。とっても楽しい2日間となりました。

いよいよスタートです♪

みんな笑顔でハイチーズ!!

ラフトとダッキーで急流へ☆

夕食でかんぱ〜い☆

肌寒いときは焚き火でも♪

朝食風景☆

川沿いには蓮華畑も☆

チームワークがgood!

2日目にはみんな慣れたもの

☆ツアー参加者の方からのご意見・ご感想もお待ちしています☆